最適化してみよう。

アクセスありがとうございます。

今年の流行語大賞にはならなかったのですが、おいらが今年良く耳にした言葉に「最適化」というものがあります。

最適化とは、合理化が進んで、これまでの合理化と違って人間の本性というか生物学的な特徴に合わせて経済や市場を調整する、みたいな言葉です。

ユニクロなんかがユーザーの体格に揃えた幅広いサイズ展開をしたり、ロイヤルホストが24時間営業をやめたり、というのが主な最適化の例です。

これまでの合理主義は、コストを削って少々人間に無理を言わせて利益を上げるモデルでした。
これからは人間の都合にある程度合わせた方が結果としてコストを減らして利益が上がる時代になるのではないのか、と思います。

外食産業でも、24時間営業から撤退しつつあるモスバーガーや、年末年始休む富士そばなんかは、合理主義に加えて最適化を進めてるモデルです。

最適化が進めば、コンビニの24時間営業もなくなると思います。

結局、新自由主義の経済から定常経済へとゆるくシフトする流れが最適化だと思います。