トランプ後の世界は定常経済の時代になります。

アクセスありがとうございます。

トランプが大統領になって保護主義経済が復活するようです。
自由主義経済とか高度資本主義経済が行き詰まった結果がトランプの誕生でしょうね。

これから先、多国籍分業の生産は続きつつ、経済理論的には定常経済が幅を利かすでしょう。
競争主義で煽ってるシステムはもう個人の間でも国家の間でも流行らなくなります。
電通の過労死事件とトランプ大統領の誕生って偶然の一致ではないです。

様々なセクションが経済的な営為を競争なくシェアする社会になるのではないのか、と思います。
ある意味、資本主義経済が成熟して次の段階に入ったのではないのか、と。

フリマアプリや音楽聴き放題サービスのように、私的所有よりも緩やかな共同体による財産や資源の共有が進むと思います。

モノ消費からコト消費への流れも、定常経済への移行だと思えば腑に落ちます。

これから経済は、新しい局面に入ると思います。