高樹沙耶が証明した田舎での自給自足生活の誤り。

アクセスありがとうございます。

高樹沙耶が大麻で逮捕されました。
そもそも都会出身の人間が田舎に逃れて完全自給自足の生活を始める背景には、資本主義社会や消費経済へのアンチテーゼがあるのです。

自給自足生活は否定しないのですが、社会から逃れる形でやってはダメだと思うのです。
安易に社会に対して反抗したり逃亡したりしながらお金という価値観を全て捨てて集団で田舎で近所づきあいもせずに自給自足生活しちゃうことで、麻薬やカルト宗教の餌食になってる人は少なくないのです。

現世の価値観を全否定し社会の常識と乖離する形での自給自足生活は、そういう危うさを孕んでいます。
まともな人間なら、どんなに唾棄すべき社会であっても社会との関わりを失うことはないのです。

麻薬やカルト宗教に洗脳されてる時点で、まともな判断ができない状態です。
そんな状況での自給自足生活はお金との関わりがなくなるので、社会性をますます失うことになります。

お金を稼いだり使ったりすることを疚しいと思わなくていいのです。
結局、欲望を極端に否定することは、より大きな欲望の餌食になってしまいます。

自給自足生活を礼賛してた風潮にも、今回の大麻事件は冷や水を浴びせてると思うのですが。