生ハムと焼うどんに学ぶコストカット術〜事務所に所属するにはコストがかかる。

アクセスありがとうございます。

生ハムと焼うどんを見てると、いかに旧来の音楽事務所がコスパが悪いかよく分かります。
CDパッケージが売れず、ライブ動員でお金を稼ぐスタイルになってる音楽シーンの中で、生ハムと焼うどんが仕掛ける音楽ビジネスモデルは、ある意味日本の音楽を変えるかもしれません。

とにかく、今の日本の音楽シーンって、事務所とか音楽出版社による中抜きが激しいのです。
仮に生ハムと焼うどんが満杯にする箱のキャパが3,000として、チケット代を一枚¥4,000とすれば、ノルマとか箱代を引いても1,000万円近くあの二人の手元に残る計算になります。

それにグッズの売り上げも入れれば軽く1,500万くらいになっちゃうし。

大手の音楽事務所に所属しててもこんなには稼げません。
色々レッスン料だなんだって事務所に持ってかれる比率は高いし。

これから先は、セルフプロデュースができるアーティストやアイドルは、全部自分たちでやった方がいいでしょう。

音源CDなんか自分たちで録音できちゃう時代だし、youtubeもあるし。
チケットだって手売りの方が安いからファンも嬉しいと思います。