その昔中途採用されかかった金融機関がブラック企業だったという話。

アクセスありがとうございます。

大学を出た後、公務員試験に落ちてとある地場のノンバンクの金融機関の内定を貰ったことがありました。

今から20年以上前の話ですが、その当時は企業も簡単に内定を出していました。

しかし、周囲の反対があって内定を辞退しました。

あれから20年以上経って、その金融機関の名前を全く聞かなくなって、ネットで調べてみたのですが公式サイトさえない様子です。

で、2ちゃんでその金融機関のスレッドが建っていたので見たら、借主に無理矢理保証人を付けさせて、保証人のケツの穴まで身包み剥がすような悪質な金貸しの会社だったのです。

今思えばそこの内定を辞退して良かったな、と思います。
仮に入社したら、ナニワ金融道みたいな小説の熊本版を書いていたかもしれません。
実際の金貸しって、あの漫画の数万倍えげつないと思われます。