JASRACへの排除命令に思う〜もともとJASRACって営利企業ではないのですが…

アクセスありがとうございます。

公正取引委員会によるJASRACの独占禁止法違反への排除命令が確定しました。
しかしそもそもJASRACが独占禁止法が予定してる一般企業みたいな営利の私企業か、と問われれば大いに疑問です。

JRなんかがそうですが、同じ地域に同等の競争力がある企業がなく、しかもその事業で単独で著しい収益を上げられるとは思えない企業は、独占禁止法が定義する営利企業だとは言いにくいと思うのです。

何や彼やとネット民から不評のJASRACですが、著作権管理とか違法ダウンロードの取り締まりなどという業務はほとんど利益が出ない事業なのです。

JASRACは営利企業というよりは、利益が出ない公共財を扱う非営利の社団法人だと考えていいと思います。

おそらくTPPを睨んで独占禁止法違反の判決が出たと思うのですが、海外の著作権管理団体が複雑な日本の音楽著作権の管理業務では利益をコンスタントに出せないと思います。