付加価値がお金を食べる。

アクセスありがとうございます。

例えば携帯電話やスマホがそうですが、やたらオプションをつけて値段を吊り上げるのが企業の常套手段です。

おいらはガラケーユーザーですが、要らない機能が多すぎます。
正直、メールと音声通話とショートメッセージしか使わないのです。
それだけに特化した安い端末があったら喜んで買うのに。
でもどこにもそんな携帯は売ってないです。

どうも日本のモノづくりのお偉方は、高機能=素晴らしい、みたいな高度成長期の呪縛に取り憑かれてる気がします。
そうじゃないと付加価値が出なくて売り上げを上げられない、みたいな。

もっとシンプルに、機能を絞り込んだ製品を売ればみんな買うのに、それが全くできてないです。

例えばタブレットなんかも、プリインストールするのは保守管理アプリくらいにして、あとはユーザーが自由に用途に応じて必要最小限のアプリをインストールする、みたいな形の方がこれから売れると思うのですが…

とにかく、おいらは高機能すぎるハードウェアが好きじゃないのです。
シンプルで無駄がない製品を探してるのですが、日本になかなか売ってないよね…何でだろ…