占いや風水のアドバイスはドリームキラーたりうるか?

アクセスありがとうございます。

例えば人が夢に向かって生きてる時に「そんなんじゃ食えねえぜ」とか「夢なんか諦めて地に足がついた暮らしをした方がいいぜ」なんていう人のことをドリームキラーと申します。

案外、占いや風水のプロがこんなアドバイスをすることも多いです。

夢について、というより、例えば恋愛や結婚なんかが分かりやすいと思います。
恋人との相性を訊いた時に「相性が悪いから結婚しても上手くいかない」ということを言っちゃう占い師っていますよね。

正直な話、そんなアドバイスなんか無視して結婚すりゃいいんです。

そもそも、相手との相性に不安があるから占いに行って占い師に訊いたら自分のある意味思い通りのアドバイスを貰ってしまったようなものです。

内側の不安な気持ちが、他人にバレてしまったのです。
占い師でなくても、不安な気持ちはバレてしまうのです。

占いで相性が悪いと言われたカップルでも、上手く行ってる人たちはたくさんいます。
いいことと悪いことが半分半分、という状況がある意味一番幸せな状態なので、それが分かれば相性の良し悪しも関係なくなるのです。

占い師自体、あなたと一緒に暮らしてるわけじゃないので、数分のカウンセリングで分かることは全体の0.1%あるかないか。

結局、誰に何を言われても自分の人生を決めるのは自分自身です。