貧困の正体。

アクセスありがとうございます。

貧困JKなんかがテレビで取り上げられて、今ネットで貧困とは何か、議論になってます。
そもそも誰かと比較するから、貧困というか、貧乏になってしまうのではないのか、とおいらは思うのですが。

確かに、お金がたくさんあることはストレスを減らすかもしれません。
しかし、その人に確たる価値観の軸があれば、多少貧乏でも幸せを感じることは容易いとおいらは思うのです。

誰もが持ってる、という理由だけで、一戸建てや車や海外旅行なんかを欲しがるから、結局貧乏になっちゃうのではないのかな、とおいらは思うのです。
そういうものがなくても幸せな人はいますし。

みんな横並びで豊かになろうとする社会が、逆に格差を生んで貧乏人を作ってる気がするのです。
ありがちな価値観を広告代理店やテレビが流布し、それに大衆が洗脳されちゃうことが、結局貧乏人を産んでるような気がしてならないのです。

正直、テレビがこの世からなくなれば、貧困はなくなると思います。
どうでしょうか。