つんく♂「理想は50歳でメジャーデビュー」。

アクセスありがとうございます。

つんく♂さんが「バンドマンの理想としては50歳でメジャーデビューするのがいい」と言ってますが、もの凄くよく分かります。

おいらは35歳まで、人前でちゃんと歌ったことさえなかったです。
音楽は好きだし、ライブに行くのも好きだったけど、自分が音楽を作る側に回るとは思ってもみなかったです。

20くらいの頃って、普通に大学を出て企業に就職するか、公務員になるかくらいしか考えてなかったです。

バンドマンの20歳くらいって、例えばメジャーデビューしてたらある意味、地獄に近い部分もあるのかもしれません。

同世代の若者が海だプールだと遊んでる中、ひたすら曲を作ってライブの動員を増やして苦悩する日々を強いられます。

バンドマンの青春って、決して明るく楽しいものでもないです。
売れるという保障は誰もしてくれません。
孤独に表現と向き合い、ライブの時だけ救われるというか、報われるのが実情です。

50歳でデビューだと、少なくともお金の心配は若者よりもない場合が多いです。
色々人生を経験してることが多いので、苦悩の乗り切り方も何となく心得ています。

よくも悪くも大人だし、大人が音楽をやったからと言って世間は責めることはなくむしろ評価してくれることが多かったりします。

つんく♂さんは、シャ乱Qがブレイクするまで物凄い薄給でアルバイトもできずに苦しんだ経験があります。

バンドを続けるのって、覚悟が必要なのかもしれません。