会社勤めで給与を貰う生活と不労所得で暮らす生活はどちらもプラマイゼロ。

アクセスありがとうございます。

よく、会社員として給与を貰うより不労所得で暮らす方が楽だと思われがちですが、おいらに言わせればどっちもどっちです。

不労所得だけで生活してる人たちって、予想以上に無駄遣いしません。
たとえ株や投資信託なんかで利益が出てても。
それらの利益は全てがっつり貯金してるケースがほとんどです。

会社勤めには自由はないのですが、身分保障はしっかりしてます。
警察沙汰にでもならない限り、簡単にはクビにはなりません。
メンタルの不調なんかで切られることはありますが。

株がそうですが、運用して利益をコンスタントに出すことは、証券会社のプロ社員でも難しいです。
そのノウハウがあれば、みんな働かずに株をやってると思います。
そうじゃないでしょ。

よほど経済理論に長けていて、リスクを取って自分の資産を犠牲にできる人だけが、株をやれると思います。

投資信託も元本割れするリスクもあるし、儲けることは簡単ではないです。
会社の規模にもよりますが、才能がない人は安易に会社を辞めない方がいいのかもしれません。

自営でやりたいことがあるとか、協調性がないとか、才能があって自分で責任を取る覚悟がある人は、会社を辞めて好きなことをしていいと思います。

自由に生きることは、ノーリスクではないのです。