アイドルもミュージシャンもセルフプロデュースが美味しいという話。

アクセスありがとうございます。

生ハムと焼うどんなんかがそのいい例ですが、マネジメントや自己プロデュースの才能があれば、アイドルであれミュージシャンであれ、変な音楽出版社に所属せずに自分たちの手で全てやった方がいいに決まってます。

とにかく、今のメジャーレーベルや音楽出版社では、中間搾取はひどいしアーティストサイドの言論や表現の自由さえ保障されないのが現状です。

生ハムと焼うどんだって、別にメジャーレーベルに所属してなくても地上波のテレビには出れちゃってるし、フェスにも出てます。

音源CDを全国流通させるとかitunesに音源を配信させるのに少し手間がかかるかもしれませんが、例えばそのジャンルに詳しい行政書士みたいな法律実務のプロに任せれば、完全に自己プロデュースで全国規模で音楽活動をやるのも可能です。

ライブの売り上げは全て自分たちの懐に入るのです。
セルフプロデュースだと。

そもそも今はCDの時代でもないし、youtubeでライブ動画を全世界発信してプロモーションすればいいし、メジャーレーベルからCDリリースすることが音楽活動の必須条件でもないのです。

生ハムと焼うどんには、メジャーレーベルに行って欲しくないな。
なまじメジャーに行っちゃって潰れた才能は数知れずです。