セミリタイアして不労所得で暮らすことは会社でこき使われるより大変だったりします。

アクセスありがとうございます。

セミリタイアして株とか不動産投資なんかで不労所得を得て暮らすことは、楽なイメージがあります。
しかしそれは大きな誤解です。

株の場合、リタイア前の会社員時代は副業というか趣味だった株価のチェックが、本業みたいになります。

全て自己責任で、判断を誤るとすっからかんになって文字通りホームレスになっちゃいます。

不動産投資も同じです。
物件の選択を誤ることが死に繋がることもあります。

バブルの頃みたいに、全て右肩上がりになることはこれから先はまずないです。
よほど強いメンタルがないと、セミリタイアして不労所得で生活することは至難の業です。
覚悟が必要なのですな。

だったら社畜のままの方がいい場合もあります。
今はどうか分からないけど、余程の不祥事でもやらかさない限り会社は給料を保証してくれますが。