スマホ、パチンコ、酒、風俗があなたを貧しくする。

アクセスありがとうございます。

おいらはガラケーユーザーですが、スマホ代に6〜7,000円も毎月使ってる人を見てると色んな意味で貧しいなと思ってしまいます。

確かにスマホは便利かもしれませんが出先でもやってることが始終ネットってのはやはり色んな意味で貧しいです。

そんなにネットとしょっちゅう繋がっていたいと思う心理が全く分かりません。
ネットは便利ですが、外に遊びに行く時くらいネットを忘れるくらい楽しんだ方がいいとおいらは思います。

同じことが、例えば酒や煙草やパチンコや風俗にも言えるのです。
これらのことに溺れるのは、単なる憂さ晴らしでストレスを根っこから解消するものでもないと思います。

そしてスマホも酒も煙草もパチンコも風俗も、非生産的なものにお金の無駄遣いをしてるということで共通点があります。

これらのことを止めるだけで、月5〜6万くらいは節約できそうです。
年60〜70万円くらいは貯金に回せます。
10年だと600〜700万。
ちょっとした中古のワンルームマンションくらい買える額ですね。

スマホやギャンブル、酒や煙草や風俗って、一過性の快楽の割には常習的な中毒になりがちです。
余りにも費用対効果が悪すぎる娯楽だと思いますが。