投資でお金を増やしてもいいけど地方ではお金の使い道もあまりないのです。

アクセスありがとうございます。

今すぐ、というわけでもないのですが、投資について真面目に考える歳にもなってきました。
ちょこちょこネットで情報収集はしています。

とはいえ仮に投資でお金を増やしても田舎では使い道もないのも事実です。

おいらは基本的に呑む打つ買うをやらないし、胃も小さいので牛肉とかもたくさんは食べれないし、お金を使う場所ってライブのノルマかライブのチケット代くらいです。

それだって大した額でもないです。
特にライブのチケット代なんか一バンド当たり400〜500円くらいだし、ノルマは15,000円なのですがチケットを売れば負担は減るし。

あとは特に大したものには使わないですね。
せいぜい旅行とか、安い楽器や機材を買うくらい。
旅行も基本的にLCCとか高速バス移動で一回1〜2万円くらいだし年に2回くらいしか行かないし。

自分に投資するという意味で本を買う人もいますが、それも色んな無料のブログで事足りる時代です。
音楽なんかもyoutubeから落としてipadで聴けばほとんど無料ですし。

ネットの普及で生活にお金が掛からなくなったのも大きいです。
バブルの頃に比べると生活費は1/3くらいですね。

特に田舎だと遊ぶ場所もなく、娯楽はネットか温泉くらいです。
たまに原付でツーリングもどきをやるくらい。ガソリン代も満タンで300円くらいなので、本当に生活コストはかからないですね。

はっきり言って、40くらいまである程度必死に働いて、数千万くらいお金を貯めて結婚しなければ、40くらいでアーリーリタイアして田舎で安い中古の一戸建てかマンションを買えば一生餓死せず遊んで暮らせるのも事実です。

生き方のバリエーションが増えてるし、それはある意味豊かになってることでもありますが。

しかし何にお金を使えばカッコいいのか、よくわからないし、だからみんな株や投資信託とかにつぎ込んじゃうのかもしれませんね。