ミュージシャンの皆様、美味しい話には裏があるぜよ。

アクセスありがとうございます。

この稼業をやってると、色んなヤバいオファーなんかもあります。

よくあるのが「ノルマなしでライブハウスで定期的にライブできます」みたいな一見美味しい話。

ノルマがないライブハウスは実在しますが、そういうところほど集客にうるさかったり、ノルマ以外の色んな条件を突き付けてくるケースは少なくないです。

例えばダイニングバーやカフェみたいに飲食経営がメインのライブスペースなら、お客さんが呼べなくてもノルマなしでライブがやれる場合もありますが…

基本的にライブメインの一般のライブハウスでは、ノルマを払うか客を呼ぶかのどちらかは必要で、そのどちらでもないライブハウスはちょっと怪しいと思います。

それから、ライブハウスによってはあまり曲数がなくても経験がなくても無理矢理レーベルに所属して音源CDを作らされるところもあります。

これっておそらく、CDを作る手数料だ何だと色々お金をアーティストからぼったくって、使い捨てにする意図があると思われます。

正直な話、インディーズであれメジャーであれ、CDを全国流通に乗せるためには相当頑張らないと難しいし、安易にCDも出せて印税も入るよ、みたいな甘い言葉を囁く事務所は碌なところじゃないですな。

そういう事務所を経営してる奴なんか、かつてはちょこっと売れたバンドマンか何かの端くれで、本人は大して才能もないのに信者だけ欲しくて若手ミュージシャンを囲い込みたい、っていう輩も少なくないですね。

特に若手の女性ミュージシャンなんか、騙されて酷い目にあったケースは枚挙にいとまがないのです。
皆様も、美味しすぎる話には気をつけましょう。