マネジメントやマーケティングも自分でやっちゃえ。

アクセスありがとうございます。

例えば社会経験が全くない10代のミュージシャンはともかくも、今やメジャーレーベルに所属するメリットってほとんどありません。

自分でマーケティングもマネジメントもやれるスキルが、ミュージシャンには必要だったりします。

例えば集客のためにどうするか。
フライヤーを印刷して置いてもらうとか、音楽好きの知り合いを増やすとか、色んなライブに行ってコミュニティに入ってみるとか。

具体的な目標を立てて、どうやって活動経費を捻出して利益を出すか、顧客をどう管理するか。

そこがある程度できるミュージシャンは、メジャーじゃなくても音楽で食える時代なのかもしれません。

例えば会社勤めをしながら音楽活動を続けて、お金が貯まったらアーリーリタイアして音楽活動に専念するという方法もありうる時代です。

道は一つじゃないです。
やはり貯金が多いと、活動の選択肢は増えると思います。