シンガーソングライターが全て自分のことだけしか歌ってるというわけでもないんだよ。

アクセスありがとうございます。

シンガーソングライターの女性が襲撃された事件で、彼女が擬似恋愛を促すような歌詞を書いたから狙われた、みたいな話も出てます。

おいらもミュージシャンの端くれですが、たとえ自分で作詞作曲をやったとしても、その歌詞が100%自分自身のことを歌ってるわけでもないのです。

例えばメジャーレーベルほど、プロデューサーあたりが指示してマーケティングに合った歌詞を書かせたりします。

インディーズやアマチュアでも、あえて客に届くように嘘というか、演出で歌詞を書くことは日常茶飯事です。

いかにお客さんに勘違いさせて信者にするか、ということを常に頭に置いて言葉を磨いてるのが日常ですな。

しかし中にはガチ恋と勘違いしてガチ惚れしてくる狂信者もいますからね…なかなか難しく深いテーマですな。