気学にも飽きた。

アクセスありがとうございます。

昔は風水というか、気学に凝ってた時期があります。
意図的に吉方位とされる方角へ旅に出て「ああこれで運気が上がった」みたいなことを勝手に思っていたりしてました。

しかし、ある程度自分の夢というか、目標が達成できちゃうと、無理して幸せになろうとも思わなくなり、気学なんて自分の幸せとは関係ないんだな、と思えてきました。

もちろん部屋は綺麗にしてるし余計な物は買わなくなって、その結果自由に使えるお金は増えたし、例えばLCCとかファストファッションのおかげで余計なお金を使わなくなって貯金は増え続けていますが、それと気学とは関係ないような気もします。

いい意味で大人になり、分別を弁えるようになって、落ち着いて物事を捉えられるようになると、気学を使ってまで幸せを探す必要もないな、とも思えます。

そもそも気学とか風水ってバーナム効果だと思うし、風水を実践してても不幸せな人もいるから、偽の幸せ探しに没頭するよりは自分が好きなことをやった方がいいのかもしれません。