価値観が合う相手を探してたら一生一人だと思う。

アクセスありがとうございます。

恋愛でみんな言うのが「自分の価値観と合ってる人付き合いたい」という言葉です。
正直な話、そんなケースってないです。

むしろ自分の価値観に合わせようとするからおかしな方向に行ってしまうと思います。

恋愛とはいかに自分と違う人間を受け入れるか、ということがテーマだと思うのです。
故に自分の価値観を押し付けることは、相手を遠回しに否定することにつながるのです。

たとえ好きな音楽が一緒だとか、好きな映画が一緒だったとしても、共通の体験をしてる二人にはそれぞれ個性があって、踏み込んではいけない領域もあるのです。

あるいは自分の中にある踏み込んではいけない領域のことを、全て相手が引き受けてくれるとは思わない方がいいです。

全人格的に分かり合える関係が理想だと思われがちですが、安易に相手の秘密にまで踏み込まないことも、恋愛のルールだと言えます。

共通の価値観を共有することは大事ですが、お互いの違いも認めてあげた方がいいと思います。