浪費の原因は不安という呪縛だったのかもしれません。

アクセスありがとうございます。

おいらは昔は浪費家でした。
何か物への呪縛が強かった。

高価な物をどうしてもそれ以外の選択肢はない、みたいな頑なな思い込みで不安な気持ちになってました。
その不安を解消するためにお金を使っていたきらいがあります。

最近、色んな物事が進化して、あまりお金を使わなくても豊かに生きれる時代になったことでこの不安が消えたというのも大きいのですが、変化を恐れなくなったのと人の目を気にしなくなったのも浪費が治まった原因なのかもしれません。

物欲と心の状態って、反比例してるというか、心が荒れるのを物で埋めることってあると思うのです。
それって心地いいお金の使い方だとは言えないのかもしれません。

なかなか、人間は簡単には無欲の境地には至らないのかもしれませんが、経験して失敗して恥をかくと人間が丸くなって穏やかになって浪費しなくなるのかもしれませんね。