ある意味、アーリーリタイア生活なのですが。

アクセスありがとうございます。

今から9年前、音楽活動に専念するために当時勤めていた会社を辞めました。
もっともその当時から、老後にはとりあえず困らないだけの預貯金はあったし、田舎だけど親の死後は親が建てた一戸建てを引き継ぐつもりだったので住処には困らない状況ではありました。

どうせ人生は一回しかないから自分の好きなことをやろう、と思ったのです。
今思えば、アーリーリタイアだったと思います。

あれから9年、生活に困窮することもないです。
もの凄く大金持ちではないのですが、日々凄く豊かに暮らせています。
ストレスがないです。

それでも、自分の音楽を伝えたいという気持ちは強いです。
趣味の範疇にとどめないで。

物欲も減って無駄遣いもしなくなりました。
一か月に一万円前後で暮らせています。

好きなことだけやろうとするのはリスクもありますが、現実をきちんと見据えて資金をある程度用意できれば、アーリーリタイアして好きなことに打ち込む人生もありだと思います。

人生に決まった雛形はないのですが。