近代化が進んでお金中心の価値観が終わりつつある〜承認欲求と自己実現を求める時代。

アクセスありがとうございます。

 

最近、お金中心の価値観が終わりを告げてる感じがします。

 

もちろん、生きていくためにある程度のお金は必要ですが、それよりも誰かに認められたいとか、自分を表現したいとか思う人が増えた気がします。

 

不況が続いて、働く人の給料も上がらないので、お金で買える楽しみよりも自分を表現したり認めてもらったりする喜びを求める人が増えた気がするのです。

 

ネットで簡単に自分の表現する作品を全世界発信できるようになったのも、承認欲求と自己実現欲求を満たすきっかけになってると思います。

 

よくよく考えてみれば、他人から承認をもらうとか自分を表現することにお金などの対価が必ずしも必要ではないことも事実なのです。

 

お金よりも自我の時代はしばらく続くでしょうね。