GW前後に京都に旅行に行きますが旅行もお金がかからなくなりました。

アクセスありがとうございます。

 

GW前後に京都に行ってきます。

 

しかし旅行にお金がかからなくなりました。

今までが余計な出費が多かったのですが。

 

移動は福岡-関空をpeachで往復1万円弱。

宿泊はカプセルホテルで一泊4,500円。

これに現地の移動費用が約3,000円、地元から福岡空港までの旅費が往復3,500円。

2万円をちょっと超えるくらいです。

 

食事は安いところでしか食べないので2日トータルで1,500円超えるくらいです。

 

昔は例えば飛行機とビジネスホテルのパックツアーなんかを使っていましたが、一番安くても福岡から京都まで2万円弱はかかりました。

それと現地移動なんかの経費を足して3万円弱くらいだったですね。

 

もっと頭を使えば旅費を安くあげることはできたかもしれません。

実際peachだってもっと早めに予約してたら往復5,000円台で行けたわけですし。

 

長野のスキーバス事故がなかったら夜行バスも使ったかもしれません。

料金はpeachとあまり変わらないくらいですが。

 

若い頃なんか、ネットもなかったので宿の相場も分からず、適当にホテルに電話して予約してたりしてました。

 

吉野家なんかもなかったので朝ごはんは大抵ホテルでバイキング料理を食べていた記憶があります。

 

今だったらコンビニもあるので、あえてホテルで朝ごはんを食べる必要もないですしね。

 

それよりも年を取って食欲とか物欲とかなくなったので、旅先で散財することも無くなりました。

 

旅をするのも、安くなったいい時代なのかもしれません。

円高になりつつあるので、京都も外国人だらけ、ということもないでしょうね。