結婚・出産に関する大きな誤解〜老後、子供は親を世話してくれないものです。

アクセスありがとうございます。

 

世の中の女性は結婚して出産すれば、老後は子供が面倒を見てくれるものだと思っています。

 

しかしそれは大きな誤解です。

 

うちの両親は共に70代で、結婚して別居してる娘(おいらの妹ね)もいるのですが彼女も子供4人の世話で忙しくて親のことなんて全く構っていません。

 

おいらは両親と同居してますが、いざ介護になったら例えば在宅でもそれ専門のスタッフに一任しようと思っています。

 

子供が老いた両親の介護や世話をするケースの方が、実は稀だと思います。

 

幸いおいらの場合、両親とも認知症にはなりそうもないので、あえて必要以上に世話を焼くこともありません。

 

結婚よりも、自分のやりたいことをやって、やりがいがある老後を送った方が認知症にはならないと思います。

 

 

家事や炊事なんかも、自分でやれる範囲のことはやった方がいいと思います。

 

おいらは炊事洗濯掃除、全部自分でやれるので結婚を焦る必要は全くありません(そもそも結婚とは家事の分担だけが目的でもないのですが)。