老後に必要なのはお金よりも趣味だったりします。

アクセスありがとうございます。

 

うちの両親は両方とも趣味人で、親父は俳句をひねるしお袋は短歌を書いたり茶道をやったりしています。

 

両方とも70を越えてますが、認知症にもならずにピンピンしてます。

 

思うに、老後に必要なのはお金よりも何か打ち込める趣味なのではないか、と。

 

たくさん預金があるのにやることがなくてテレビの前で1日を過ごす老人が多いですね。

そんな暮らしは認知症になってしまう生き方だと思います。

 

正直な話、何か生きがいというか、やりたいことがあるとお金のことをあまり考えなくていいというか、お金がなくても豊かに生きることは可能だと思えるのです。

 

それは仕事でもいいのですが、お金があまりかからなくてなおかつそこそこ知り合いができる趣味でもよかったりします。

 

趣味人ってある意味、優雅な暮らしなのでうちの両親は大金を持ってるわけでもないのですが優雅で豊かな生き方をしてると思います。

 

どうせ人生は一回きりなので、やりたいことをやらずに死ぬのは勿体無いと思います。