世間体って何だろね。

アクセスありがとうございます。

 

世間的には、自力で働いて結婚して家庭を持って子供を育てる生き方が良いとされています。

 

しかし、なまじそういう世間体のレールに乗ってしまったがために、不幸になった人は枚挙にいとまがありません。

 

世間体に沿うことがこの国では必ずしも幸せな生き方だとは言えないのです。

 

別にお金に困らなければ、無理してあくせく働くこともないような気もします。

 

自分が豊かになるために働くのならばいいのですが、例えばそれが妻のためとか子供のためとか、自分を安易に犠牲にするためならば本末転倒だと思うのです。

 

幸せとされる生き方が必ずしもそうではないことがあります。

自分の幸せの軸って何なのか、認識した上で生きることが大事なのかもしれません。

 

とにかく、日本の会社社会は、いわゆる仕事ができる男や女にとっては幸せになれない社会でもありますね…どうだろう。