ビジネス系、自己啓発系の本の役割は全て有料ブログサイトに置き換わるという話。

アクセスありがとうございます。

 

ネット界隈で今流行ってるのはnoteなどの有料ブログサイトです。

カリスマブロガーが皆noteに移っちゃってるし。

 

こうなると、例えばビジネス書とか自己啓発本の作家なんかも、ネットの有料サイトに原稿を書いて読者からお金を直接もらう時代になるのかもしれません。

 

IT革命はひたすら革命を繰り返し、とうとうこの世から紙の本がなくなる可能性さえ作っているのです。

 

もっとも、99.9%のビジネス書とか自己啓発本がどうでもいいことしか書いてなかったりするんですね。

 

自分の書いた内容を読者に直接訴えかけて、読者から直接お金を取るモデルが成り立つと、書き手は淘汰される可能性もあります。

 

そんな過酷な状況で、生き残れる書き手はわずかだと思いますが…