どう考えても2016年は「株安・円高・デフレ」でしょう〜下手な黒田バズーカーは日本経済をズダズダにしかねない。

アクセスありがとうございます。

 

2015年が株高、円安、インフレ(本当のところはスタグフレーション)だったのですが、その傾向が2016年もそのまま続くはずはないのです。

 

反動というか、やはり株安、円高、デフレの方に行くと思います。

 

日本経済がグローバリズムを受け入れてる以上、海外の経済とは不可分だと思われます。

 

だからテレビのコメンテーターが言うように「日本国内の要因だけを見れば不景気だとは言えない」というのは分析が浅いのです。

 

経済に関して言えば、日本だけが頑張っても、ダメな時代だと言えます。

資源の調達も市場の開拓も、日本国内では不可能な時代なのです。

 

日銀の総裁がバズーカー砲を撃って円安インフレ誘導を試みても、焼け石に水だと思います。

 

むしろアメリカの国債を売っぱらって金に変えた方がすっきりすると思うけどね。

 

そして株価さえ上げればいい、円安であればいいという考えは現実的ではないのです。その両方が海外のハゲタカファンドを含む金融市場と不可分だからです。

 

弱肉強食の世界に慣れきってるある意味病んだ金狂いの白人どもと、これから先日本は経済戦争を戦わなきゃいけないのです。

 

日本が勝つためには高い信用と倫理観が鍵になると思われますが、どうかな…