スーパーマーケット大戦争。

アクセスありがとうございます。

 

年末の食材の買い出しに行ってきました。

 

「その日のうちに仕入れてその日のうちに売り切り、市場が休みの日・祝は営業しない」と食材の鮮度を一番に考えてる地場のスーパーに行ったら、お客さんが溢れてて混んでて大変でした。

 

自宅がある田舎から車で30分くらいの地方都市にあるそのスーパーだけでなく、地方都市やその近郊は最近、スーパーの出店ラッシュで過当競争で少ないパイを奪い合ってます。

 

その地方都市以外にも、熊本市近郊の交通の拠点になってる街には、半径1km圏内にスーパーやディスカウントストア、ドラッグストア、食品を扱うホームセンターなどが7~8軒ひしめいていて、顧客の奪い合いをしています。

 

顧客の奪い合いがエスカレートしていて、少し古いスーパーやショッピングセンターのお客さんは激減してる状況です。

 

しかも今はスーパーの敵は同業者だけじゃなくコンビニだったりします。

スーパー激戦区のそのエリアだけで4~5軒コンビニがあって、老舗の地場のコンビニは過当競争のあおりを受けて潰れちゃったしね。

 

こうなると、競争が必ずしもいいことだけとは限らないけどね…

とにかく、スーパーが多すぎる気がします。