夏目漱石「草枕」を読んで思ったこと〜所詮日本の私小説って「個人」と「世間」の葛藤しか描いていないという事実。

アクセスありがとうございます。

 

夏目漱石の「草枕」を読みました。

要するにメンヘラ作家の漱石がメンヘラバツイチの温泉旅館のお嬢さんに惹かれる、という話ですが。

 

つくづく思うのですが、日本の私小説って「個人」と「世間」の葛藤は描くけど、「公」と「私」の葛藤を描いたものは少ないな、と。

 

世間に背を向ける姿勢じゃないと、読み手に読んでもらえない、みたいな書き手の選民思想みたいなものがあるのかな、とも思います。

 

個人って、大した存在でもないのにね。

凡人って誰も個人について考えることはしないのにね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。