将来子供をクリエイターにしたければ物を買い与えすぎない方がいい。

アクセスありがとうございます。


将来、子供をクリエイターにしたければ、できるだけ物を買い与えすぎない方がいいです。


おいらの幼少時は、何も買ってもらえず、例えばスケッチブックの代わりに新聞の広告の裏を使っていました。


家はそれほど貧しくはなかったのですが、田舎すぎて周りにおもちゃ屋さんとかなかったのです。


幼少時に何もないと、あるもので何か作り出すことが唯一の娯楽だったりするのです。


だから、広告の裏にいろんなものをイメージして落書きするのが楽しかったのです。


そうやって、おいらの創造力(と想像力)って育っていったのだと思います。


子育てに必要な環境はあると思いますが、あまり買い与えてばかりだと受け身の消費しかできない大人になってしまいます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。