小説に関しては敗者復活戦がやりやすくなってます。

アクセスありがとうございます。


久しぶりに小説を書くのですが、昔と比べて小説は書きやすくなりました。


IT化でネットで色々検索できるので、取材が楽になりました。

それからパソコンで小説を書く時代になって、データで新人賞なんかにも手軽に送れるので、わざわざ原稿用紙をコピーして保存しなくても、データやクラウドに保存すればいい時代になっています。


昔は大変でした。

原稿の控えをコピーするのにわざわざコンビニに行ってコピーしてましたし。

しかもそれが長編の場合は400枚くらいなので、コピーだけでも4,000円したし(ミスしたらがっつり追加料金だし)。


それと、ネットで小説をupしてる人も増えました。

仮に新人賞で落選してもネットでupして人気が出ればデビューできなくもないのです。


あるいは、小説を書いてホームページにupして、アフィリエイトでお金を稼ぐという手段もあります。


出版不況で本は売れませんが、物語の需要までなくなったわけでもないとは思います。


まあ、面白い時代になっているのも事実ですね。

才能があったら、小説を書いてみても面白いと思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。