無理して世界を広げる必要もない〜グローバリズムの行き詰まり。

アクセスありがとうございます。


何か、無意味に世界を広げることもないと思います。

というのも、もう東京とか福岡といった都会には飽きて、失望すらしてる自分がいるからです。


ましてや海外にも、もう真新しいものはないです。

どこ行っても格差社会とテロだし。


グローバリズムも、常識的になっちゃうともう何も目新しいものでもないです。

CNNもニューヨークタイムスなんかもネットで読めちゃう時代だし、ネットに繋がっていれば勝手に情報は入ってくるし、しかもその情報がすべて有益かどうかは疑わしいし。


うーん、例えばそうなると、あえて古典を読んで普遍的な価値を探すことが正しい情報のさばき方としては大事なのかもしれませんが、その古典の書物さえ言ってることって洋の東西を問わずあまり変わらないからね〜


普遍的な価値観すら、出尽くしてるしこれから大きな革命的なことが起こるとは思えない。少なくともおいらが生きているうちは。


とにかく、もうお金中心の世の中には戻らないという確信はあります。

お金中心の世の中って、ひたすら人間が疲弊する世界だったんだよね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。