音楽制作のコストを思いっきり下げます。

アクセスありがとうございます。


音楽を作る諸々のコストを削る予定です。

特にPC周りとDAW。

macからipad mini中心のシステムに入れ替えます。


macのOSのバージョンを上げたので既にprotoolsは使えない状態です。

今はpresonus oneというソフトを使っていますが、このipad版の評判が芳しくないので、もっといいDAWがないか検討しています。


今のところ、cubesisがその候補に挙がっています。

今までprotoolsシリーズを使ってわかったことですが、protoolsは確かに性能も音質も一流なのですが、パソコンのOSのアップグレードのたびに新しいバージョンに買い換えなきゃいけなかったし、それも2~3万円ずつかかっていました。


それからMIDIデータの打ち込みがすごく煩雑で面倒だったし、デフォルトのソフトシンセ音源もラインアップが貧しかったのです。


わざわざ別のシンセ音源ソフトを買ってインストールするなど、手間がかかっていました。


しかもそうなると、macのメモリを大量に消費するので、データが落ちることも日常茶飯事でした。


もっとストレスが少ないDAWに変えた方が良かったのですが、機会を逸していました。


あと数か月で全て入れ替えて、新しい体制にします。


それからこれからはライブ動画の編集もipad miniでやる予定です。

今はかなり有能な動画編集アプリが安値で出回っていますしね。


コストを下げて、新しい体制に移れば、いろいろな音楽の可能性も広がると思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。