お金は大事かもしれないけどお金に振り回される人生は送りたくない。

アクセスありがとうございます。


お金は大事です。

しかし「よりたくさんお金を稼ぐ」ことばかりに腐心して自分を見失ったり、体を壊したり精神を病んだりしちゃうのは本末転倒です。


お金はあくまでもニュートラルな道具でしかないのです。

それを増やすことを目的にしてしまうと、何かが歪んでしまうような気がします。


この国が経済中心で回っていて、より多くのお金を稼ぐことが豊かだとされた時代が長らく続いてきたのですが、その歪みも出てきているのです。


経済的な豊かさと心の豊かさがきちんと比例してる現状ではないような気がします。


そんな状況で、人間疎外が進んでいて、雇い主に飼い慣らされて無理やり金の卵を産まされているブロイラーみたいな人間(ミュージシャン含む)ばかりになってると思います。


豊かさや幸せは等身大の自分を客観的に知ることで気がつくことも多いです。


だから、似たような幸せの雛形をなぞるだけの人生に苦労するのは、何か違う気がします。


あるがまま、今ここで幸せを感じることが大事なのではないのかな〜。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。