種を蒔いても花が咲かない場所もある〜地方都市とサブカルの微妙な関係。

アクセスありがとうございます。


熊本みたいな田舎にいると、いわゆる「変な人」が少ないな、と思ってしまいます。


例えばファッションなんかもそうですが、個性的とか奇抜さを出してる人ですら予定調和の範疇に留まってます。


良くも悪くも、お行儀がいいのです。


だから例えば東京の中央線沿線(高円寺とか荻窪とか中野)のサブカルチャーを熊本に移植しようとしても、品が良くてお行儀が良くなってサブカルチャーが持ってる本来の猥雑さが去勢されてしまうのです。


予断と偏見も込みで言うのですが、サブカルチャーの担い手ってエッジが効いてて本当にアクが強くて個性的で、社会からドロップアウト寸前というくらいじゃないと面白い表現を作れないと思います。


そんな人間って、田舎にはものすごく少ないんだよね〜だからサブカルの種って平和な田舎で育つかどうかはわからないのです。