メディアで広げる時代じゃないけど…

アクセスありがとうございます。

 

昨日はとあるアート系のイベントで歌ってきました。

もう20年以上も地元で地道に続いてるイベントです。

 

しかし、その主催者の方が「もっとこのイベントを広めるためには、マスコミに取材してもらうしかない」とか言ってるのには少し違和感がありました。

 

今では、安易なメディアのごり押しは嫌われる時代です。

そもそもテレビや新聞に触れないおいらみたいな人間が増えていると思うのです。

 

音楽であれアートであれ、メディアの力を借りずに、実力をつけて地道にやっていくことが大事だとおいらは思うのです。

 

地方のクリエイターのいけないところは、(特に中央の)メディアを意識しすぎちゃうところだと思います。

 

「(中央の)テレビが取り上げれば有名になって全国区になる」みたいな安易な考え方をしてしまうのです。

 

中央のメディアなんて、数字(視聴率)にならないものは取り扱わないのです。数字を出せる価値がそのイベントにあるか、ということを真剣に考えてクオリティの高い表現をすることが大事なのです。

 

くれぐれも、勘違いしないで目の前のことをきちんとやった方がいいと思います。