FPは人を煽りすぎ〜お金がなくても豊かに生きる方法はいくらでもあるのに…

アクセスありがとうございます。


よく、FP(ファイナンシャルプランナー)なんかが家計診断などと称して一般家庭の財布の中身にダメ出しをしています。


もちろん無計画な浪費をするのは良くないことかもしれませんが、正直な話余計なお世話なような気もします。


そもそも、例えば夫婦と子供二人の場合、そこそこいい進学校に子供を入れて4年制大学にやってそこそこいい会社に就職してもらうことを前提にFPはアドバイスをしてるきらいがあります。


正直、お金がない家なら子供はちゃんと悟って「高卒で働く」という選択肢を自然に取ると思うのです。


高卒の方が、稼ぐ力を早くつけることができると思います。

4年制大学の、それも偏差値が高い大学ほど、社会に出て稼ぐだけの逞しさをつけられないと思うのです。


何が何でも子供を大学にやる、という「常識」を疑うことから始めてもいいと思います。


これって例えば、一戸建てとか車とか保険にも言えることです。

大して強い動機もないのに、子供を無理やり大学に入れても潰れることは間違いないのです。


FPとか、世間の常識に疑いを持つことで、無駄なお金を使わなくて済む場合もあると思います。