結婚式の披露宴なんかが典型例だけど高度経済成長からの習慣はコスパが悪すぎるという話。

アクセスありがとうございます。


結婚披露宴とか、お金を掛けた葬式とか、あるいは一戸建てとか車とか、高度経済成長の価値観では豊かさの象徴とされた物事が、みんなコストパフォーマンスが悪いな、と思ってしまいます。


披露宴なんかがそうですが、わざわざ高いお金を払って豪華にやるのに、そのお金をもう一度お客さんからご祝儀として集めるというシステムって、やはり効率が悪いのです。


そんな面倒臭いことをするくらいなら、会費制で安い値段で心が込もった小さな宴でもやればいいのに。


一戸建てなんかも、子供が巣立ってしまえばひたすら広いだけで無駄に固定資産税とかを払わなければいけない不良債権になってしまいます。


いっそ一生賃貸で暮らした方が、よほどすっきりすると思うのです。


日本人って、横並びが好きな癖に無意味に見栄を張る悪しき習慣があると思います。


もっと自分の価値観を大切にした方が気楽に生きられると思うのですが…


とにかく、今はコスパが悪い物やサービスは売れない時代なのです。