ネット時代の情報リテラシー〜コピペ記事で傷つく芸能人の話。

アクセスありがとうございます。


ネットには色んなニュースサイトがあります。

しかしその全てがきちんと足を運んで取材した話を載せてるわけじゃないのです。


根拠が怪しい情報を、ライターがただコピペして垂れ流してるケースもあるのです。

ロンブー淳、「王様のブランチのリポーターが嫌い」という話は根拠がないコピペ記事だった


IT化で特にマスコミ関係なんかはどんどん省力化・合理化が進んで記者やライターが自分の足を使って取材して記事にすることが以前よりも減ってきてるのです。


面白そうでアクセスが稼げそうな話を根拠も確かめずに安易に記事にしてしまう風潮があるのです。


それがネットで全世界に拡散されてしまう。

特にスキャンダルの種を抱えてる芸能人の方々なんかはその被害に遭いやすいと思うのです。


何でも合理的に済ませてしまおうという風潮は、少し考え直した方がいいのかもしれません。