音楽と既得権益〜もうCDをリリースするだけ無駄なのにまだCD売り上げにこだわるレコード会社と広告代理店。

アクセスありがとうございます。


もう音楽はCDの時代じゃないです。


作ってみて分かったのですが、CDって経費がかかる割に利益が見込めない商品なのです。


メジャーレーベルなんかに所属するとCDの売り上げの8割はピンハネされてしまいます。


自分で作詞作曲しても売り上げの1割ももらえないのです。

その癖レコード会社のお偉いさんは血と汗を流して作った曲をあっさりとダメ出しして葬ってしまうし。


例の東京五輪のエンブレムの件で、デザイナーと広告代理店の癒着が明らかになっています。


音楽業界なんかも、広告代理店との癒着はあって、どんなにいい曲を書くバンドでも代理店を巻き込まないとブレイクしないのです。


音楽はやりたいけど、つまらない大人のロボットにはなりたくないなあ。