アクセスありがとうございます。
洋服屋さんなんかの声かけなどの過剰なサービスが嫌いです。
そもそもそれって、例えば洋服を万引きから守るという、客について性悪説の立場を取ってやってるサービスらしいのです。
おいらはGUやユニクロなんかで洋服を買うことが多いのですが、こちらは客に声を掛けずに商品にデジタルのタグをつけてITを使って万引きを防止しています。
「お客さんは万引きをしない」という性善説に立った接客だと思うので、むしろこちらの方が心地よく買い物をすることができます。
どうも、日本人のサービスって過剰な気がします。
そこまでやらなくても、って思うことが多いです。
ホテルなんかも、もっと放ったらかしておいて欲しいのに、やたらと丁寧すぎる接客をしてきます。
一部のクレーマーのせいで、店員さんがびびってしまってるのも一因だと思います。
特に年寄りの客なんかがやたらサービスの水準を上げさせてる気がします。
時代が変わったのにサービスが変わらないのはおかしい気がします。
日本人って情緒に訴えかけすぎちゃって、やたら他人に嫌われたくないから不安になってサービス過剰になりすぎてる気がしてなりません。
不安から来る過剰なサービスって、もう心地よくないです。
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