過剰なサービスが嫌だ〜日本人って愛想が良すぎる。

アクセスありがとうございます。


洋服屋さんなんかの声かけなどの過剰なサービスが嫌いです。

そもそもそれって、例えば洋服を万引きから守るという、客について性悪説の立場を取ってやってるサービスらしいのです。


おいらはGUやユニクロなんかで洋服を買うことが多いのですが、こちらは客に声を掛けずに商品にデジタルのタグをつけてITを使って万引きを防止しています。


「お客さんは万引きをしない」という性善説に立った接客だと思うので、むしろこちらの方が心地よく買い物をすることができます。


どうも、日本人のサービスって過剰な気がします。

そこまでやらなくても、って思うことが多いです。


ホテルなんかも、もっと放ったらかしておいて欲しいのに、やたらと丁寧すぎる接客をしてきます。


一部のクレーマーのせいで、店員さんがびびってしまってるのも一因だと思います。


特に年寄りの客なんかがやたらサービスの水準を上げさせてる気がします。


時代が変わったのにサービスが変わらないのはおかしい気がします。


日本人って情緒に訴えかけすぎちゃって、やたら他人に嫌われたくないから不安になってサービス過剰になりすぎてる気がしてなりません。


不安から来る過剰なサービスって、もう心地よくないです。