佐野研二郎のロゴデザインパクリ疑惑について〜商業デザインなんてあんなもんです。

アクセスありがとうございます。


東京五輪のエンブレムのパクリ疑惑ですが…

要するにロゴデザインをやる人は芸術家ではないので(商業デザイナー)、オリジナルだけでクライアントを100%満足させる作品って難しいのです。


安易に擁護はしないけど、そもそもこれって広告代理店の側に問題があるとしか思えない。


代理店のスタッフにきちんと商標権に詳しい人を入れてチェックをさせておけば問題にならなかった話です。


とはいえ、これって仮に音楽の場合だとパクった側って叩かれて音楽家生命が終わるよな…佐村河内みたく…。


商業音楽の中には似てるフレーズを使うことって少なくないです。


ただこれから仮に日本がTPPを批准して、著作権違反を非親告罪にするのであれば、アメリカなんかはどんどん日本のロゴデザインとかを「パクリだ!」って訴えてくるけどね…。


なかなか、今はオリジナルで勝負できる人が減ってきたよね…デザインも音楽も。